レモンノカオリ

自分で気になったことを調べてブログにする予定です

【講師編】司法書士試験おすすめ講師1選!①

こんにちは。かをりです◡̈

 

今日は天気が良いので、たまっている洗濯をしなければと考えておりますが、

とても眠くてなかなか行動に移せませんヾ(・・ )

 

気分転換に司法書士試験を合格に導いてくれる予備校講師をご紹介です。

 

私の勉強は1年目は独学で、2年目に予備校の講義を受講しました。

それで今は独学に戻っています。

 

f:id:bengaku-com:20180909102319p:plain

 

①松本雅典先生(辰巳法律研究所

私が2年目に講座を受講したときに選んだのが松本先生の

 

【リアリスティック一発合格松本基礎講座】です。

sihousyosisikenn.jp

 

1年目は山本先生のオートマで勉強していたのですが、

本当は1年目から松本先生の講座を受講したかったのです。

そのときはお金がなかったので、予備校の受講はあきらめて独学でがんばっていました

最初に司法書士試験を目指そうとしたきっかけは松本先生の無料で見れる講座を見て

私も合格できるかもしれないと思ったのですね。

 

受講してみての感想は、松本先生の講座は仕事をしていない

兼業受験生向けだと思います。

講義の中でも、1日10時間の勉強は当たり前。

気づいたら1日12時間勉強していた等。。

仕事をしながら勉強している人はそんなこと聞いたら、

「無理じゃん!!」と思ってしまい自信がなくなってしまうかもしれませんね、、、

 

講義自体はというと、

最初の無料で見れる民法会社法の入門はとても分かりやすくこの講義が続くなら

自然と頭に入ってくるな!!と

 

sihousyosisikenn.jp

 

思うのですが、いざ2回目、3回目の講座が始まるとそれはテキストを早口で読み、

ちょっとしたところを解説していて、テキストに線を引いてって感じです。

講義が終わり復習しようとすると線だらけで目が痛くなります。

 

しかし、語呂合わせ等はとても参考になりました。

受講生専用のブログもあり、質問もしやすく返答もすぐ帰ってきます。

 

松本先生自身もオートマで勉強していたとおっしゃっております。

講義、テキストもオートマを参考にされているような感じがします。

 

司法書士の勉強始めての1年間全ての時間を勉強に費やせる人は

この講座をマスターすれば合格できるでしょうね。

 

なぜなら、完全に司法書士試験の勉強を初めてする人向けで、

本当に初歩の初歩から説明してくれます。

そのためちょっと勉強した人からすると「それは知っている!」という部分が

出てきてしまい、知っている部分はもう新しく頭に入ってこないので、

そこで集中力が切れてしまうでしょう。

 

しかし、初学者の方で「教えて!教えて!」精神が強ければ、

講義を聴きまくり、分からない点は質問しまくってれば本当に受かるでしょうね。

 

ということで、今日は松本先生のことを書きました。

どの講座にしようか悩んでいる方に参考になればうれしいです!

それでは⸜( ´ ꒳ ` )⸝♡︎

 

司法書士試験 リアリスティック1 民法I[総則]