レモンノカオリ

自分で気になったことを調べてブログにする予定です

司法書士試験を受けようとしている方!みんなにおススメのテキスト◡̈

こんにちは。かをりです。

私は5年前から司法書士試験の勉強してます。

ただ、仕事が忙しかったりでこの5年間で通算すると2年くらいの勉強ですかね

ただ来年は絶対に受かりたいと思っているので、

通勤時間(1時間以上、、)と休日を利用して勉強をしております。

 

某予備校の講座を受けたときもありましたが、

今は自分でテキストを買って独学中です。

なので、今日は司法書士試験テキストを紹介します。

 

司法書士 山本浩司のオートマシステム

司法書士 山本浩司のautoma system (1) 民法(1) (基本編・総則編) 第6版 (W(WASEDA)セミナー 司法書士)

司法書士を独学で勉強されている方なら絶対に知っているかと思います。

他のテキストで勉強している方も絶対に1度は中身を読んだことがあるかと思いますね

 

それくらい有名なのですが、しかし誤記が結構ありまして、

購入した場合はTACの通販サイト「CYBER BOOK STORE」に正誤表がありますので、

こちらを定期的に確認したほうが安全です。

司法書士 - 正誤表【最新版】 | 資格本のTAC出版書籍通販サイト 

全科目のテキストがあります。

 

中身はというと本当に分かりやすく書いてあります。

民法Ⅰの最初はどうやって民事の問題が起こり、当事者がどんな主張ができるか

そして裁判官はどのように考えて、判決をだすのか、

この法律の流れをとても分かりやすく書いてくれています。

ちなみに、私はこのオートマで全科目勉強中なのですが、

一緒に行政書士試験も受けようと思い、行政法のテキストを買ったのですが、

オートマに慣れていると普通のテキストはなかなか頭の中に入ってこなくなります\(゜ロ\)

 

こちらはとてもお勧めなので本屋さんとかで立ち読みしてみてください。

それでは⸜( ´ ꒳ ` )⸝♡︎